鬼は外~

こんばんはひろりんです

豆まきしました?今年は124年ぶりに2月2日

ずっと2月3日だったから違う日になるとは思ってなかったですよね(^^;

恵方巻きも食べて、豆まきして(^-^)


何で大豆を食べるのかは
大豆は火で炒り、邪気を払った炒り大豆は「福豆」と呼ばれます。
この福豆を年の数だけ食べることは、「健康で幸せに過ごせますように」という願いが込められていると言われています。
福を入れて病気をせずに元気にってことでしょう
食べる数が年の数+1つだと今年も来年もということみたいですね
人によって年の数だったり+1つだったり
数え間違いだったとしても大丈夫らしいです(^^;
気持ちですよね(^-^)v
大人は段々と食べる数が増えて大変なになりますからww

今年はコロナで、いつもしない人でも豆まきしたかもしれないですね

鬼は~外 コロナも~外!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です