日曜日、ZOOMにてバリの兄貴に繋がりました

ハッピーライドの全スタッフが参加してたわけではないんですが、日曜夜9時からZOOMを利用して兄貴こと丸尾孝俊さんを迎えてオンラインミーティングを企画しました。

ハッピーライドはNPO法人で、例えば社会的弱者と呼ばれる障害者や高齢者でも、社会に取り残されない仕組みを構築したくて日夜活動しています。そしてみんなが対等に『お互いさま』な関係でいれるように、そのひとつのきっかけとして【謎解き】で親和を図ってたりしています。

今回のオンラインミーティングでも障害を持っている参加者もいましたが、兄貴は親身に話を聞き、すぐにアドバイスを与えてくれました。アドバイスを与えるって日本語、変じゃない?って思われるかも知れませんが、アドバイスだけじゃない。その先も見越して話をしてくれてました。

もちろんコンサルタントみたいな耳障りのいい言葉は使いません。どっちかっていうとやんちゃな言葉が随所に出てきてました。でもそれは、話を聞いてくうちに物事の真理であったり、温かみであったり。初めましてなのに真剣に、そして優しく対応してくださいました。

当初は1時間くらいの予定でいましたが、気が付けば2時間半。有益だったとか、そんな言葉じゃ足りないくらいの充実した時間が共有できました。(そしてまた兄貴との次回オンラインミーティングが開催することが決まったみたいです。)

また今回のオンラインミーティングに繋げた貴くん(常田貴清)ってのがいるんだけどね。今回、下準備に多くの時間を費やしてました。すべて初めての経験だから、わからんことだらけだったと思います。それを裏方でサポートできたことに、僕がここにいる意味があったのかなって思います。

1回やったらなんとなくわかるし、3回やればほぼほぼわかるし(笑)行動すれば新しい景色が見えますからね。

僕も2時間半の録画を再度見直して、自分にインプットしていきたいと思います。そして理解して行動して結果から得られたことを教訓として、また他の誰かに今度は自分の想いもプラスしてアウトプットできたらなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です