誰かの言葉、自分の言葉

自分がこう思うって言葉を発すると、賛同してもらえることもあれば非難されることもあるよね!そりゃ、そうだよ。みんながみんな、考えてることが同じじゃないし肯定してもらえるって前提でもないしね。

ただみんなに受け容れて貰える言葉ばかりチョイスしても、つまんないと思うんだよね。耳障りのいい言葉を羅列しても、幻想ではないけれど自分の想いとは距離があるというかね。本心とズレてきたら自分の気持ちとは違ってくるもんね。

だから僕は、できるだけ自分の思っている言葉を発信したいなと思ってて。それでブーブー言われてもいいじゃん。どっかの誰か1人にでも響いたり共感してもらえれば。それで満足なんだよね。

それはいいね!であったりRTみたいなもんで数値化するもんじゃなく。たった1人の心が動けば、それで充分なんだよね。僕はこう思っているんだ。これを聞いた人はどう思うかな?…の繰り返し。誰かの意見に乗っかかるより、私はこう思う!って気持ちを聞きたいんだよね。

もちろん会社的とか団体的に、それらしい言葉はかけますよ。簡単ですよ。でもそれだと作業になっちゃって楽しめないと思うんだよね。

そんな訳で次回(来週くらい)からは前もって伝えていましたが、裏方に徹しようと思っています。自分の言葉には責任を持って書いているんだけど、ここで書くのはイコール団体のメンバーとしての発信になっちゃうんで。

もちろん切り返しはできますし、反論に対する意見もできますけどね。ただ、これって正論を言ってるから正しいとかってことにもならないんで。また論破するわけにもいかないですしね(笑)

ちょっとハッピーライドの中では異端…でもないんだけど。そういう考え方をするって人間もいるってことで。多様性ってことですかね。(この言葉を利用するとうまくまとまりますけどねw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です