日々は変わるし、自分も変えられるし

緊急事態宣言が解除され、新型コロナ自体は終息まではしていませんが経済は動き出しています。日経平均も元に戻して23,000円を超えてますし、金の価格も騰がっています。仮想通貨のビットコインも1万ドルに手が届きそうな状況です。

ただ生活に視点を落とすと消費税が上がって物の値段が高くなり、新型コロナで外出自粛している間に潰れていった飲食店や廃業の道を選んだ会社もあったのは容易に想像が付きます。もちろん、風が吹けば桶屋が儲かると言われるように新型コロナで潤った会社もあるでしょう。

ただ市民とすれば気温も高くなって暑いのに、マスクをしてないと非国民を見る目というか。厳しい視線を感じたりします。マスクは他者に飛沫を飛ばして感染させることを防ぐ目的で付けているわけなので、思いやりの心とかエチケットとしての意味合いになってますよね。

アフターコロナとかウィズコロナという言葉が出てきてますけど、ひとりひとりの想いで感染が減ったのは事実だと思うんですよね。生活様式が変わったというか、変化してるのは事実なわけで。それに合った行動をしないとダメだよね?自分達の生活もそうだし、仕事のやり方にしてもそうだしね。

今年は桜も見に行けなかったし、親しい友人達とバーベキューもできてないんだけどね。来年もそういったことが普通にできないかも知れないけど…だからといって不平ばかり言ってても始まらないんでね。

こんな時代でも、こんな時代だとしても生き抜かないとね。ダメだから!いろんなことを考えて、行動して、頭を打ちながら学習し、成長していきたいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です