「ストローク」って大切

2月から原田式メソッドのマスターコースに通ってヒイヒイいいながら課題に向き合っている団長です。

原田式メソッドとは大谷翔平で一躍有名になったオープンウィンドー64の創始者である原田さんの教えを学ぶ講座です。そこで毎回と言っていいほど出てくるのがストロークなんです。

ストロークとは、本来「撫でる」「さする」「一打」「一撃」という意味です。 心理学の上では、「自己および他者の存在を認める働きかけ」と定義づけされています。 他人からや自分から自分への言葉や態度、表情などの働きかけが、ストロークと呼ばれているものです

パターンで言うとこれくらいあるのですが
この繰り返しってものすごいなぁと実感しています。

日本には言霊と言う言葉がありますが、本当に言葉って大事だなぁと思います。そして感謝の言葉や挨拶などストロークをみんなと繰り返していきたいと思います。

皆さんももう少しだけ
お家時間があると思いますが
実際に使ってみてはいかがでしょうか?

こちらから以上です😇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です