冬の寒さ

1月6日は小寒といって、寒気がようやく強くなり始める時期です。言うなれば、1年中で1番寒い時期です。そして1月20日が大寒。寒さのてっぺんですね。そこから2月4日の立春までが暦の上では冬と定義されています。

今年は暖冬と言われており、スキー場には雪がない事態になってる所もありますが、やはり寒いは寒いですよね。朝、起きると車のフロントガラスは凍ってますし、息を吐いても白くなりますからね。

またインフルエンザも流行ってますね。予防は大切だということもわかってはいるんだけど、自分自身でやっていることといえばうがいと手洗いだけで、本当は充分な睡眠とか栄養のある食事とか…気にかけないといけないことにも疎かになってたりするんですよね。

直近の情報:2019年度52週(令和元年12月23日〜12月29日)では山口県にインフルエンザ警報が発令されてます。ハッピーライドスタッフは主に山口県の隣の福岡県と反対側の隣の広島県に在住してるんで、より注意が必要ですね。(スタッフの中にもインフルエンザになった人もいました。体調が悪い時には無理をせずに休養が大事ってことですよね。)

令和元年度 今冬のインフルエンザ総合対策について(厚生労働省)

昨日、今日は日中は穏やかな晴天で冬を感じさせない陽気なんだけどね。でも、陽が落ちる夕方には寒さも戻ってくるので寒暖の差もあるし、気をつけてくださいね。

明日は各地で成人式もありますね。

新成人の方、おめでとうございます。体調を崩さずに元気な姿でたくさんの懐かしい笑顔の中に。新しい未来は手の中に。これから何者にもなれる皆さまを応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です