あるWSの話・・初対面の人に話かける?

こんばんは、ヨッシーです(^-^)

昨日車の中で何気にラジオをつけたら、あるWSの講師の話が耳に入ってきました。

それは、電車のボックス席に友達と座っていて話をしているところへ初対面の人が「ここ、いいですか?」と空いてる席に座ってきた。という設定で寸劇のようなものをするWSみたいなのだけど、高校生にはなかなか難しかったらしい。
どうしてなのか不思議に思った講師が高校生に尋ねると、「初対面の人と話したりしないからわからない」と答えた。

そこで、あちこちのWSで
「初対面の人に話かけますか?」と質問して、「話かける」と答えた人に更に「それはどんな人?」と尋ねると・・
怖そうでない人
子ども連れ
同世代
の順だった。

初対面の人に話しかけると答えた数はだいたいどこも同じくらいだけど、大阪だけは抜きでているとのこと。
さすが、サービス精神旺盛の大阪だなぁと思いました。

この放送を聴いて、自分たちのイベントに置き換えて考えた時、笑顔と話しかけやすい雰囲気づくりはとても大切だとしみじみ感じた放送でした。

だって初対面の人の方がどう考えても多いですものね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です