感受性豊かなコミュニケーション

㊗シンキョウセイゲームもあっという間に7回目の開催㊗

今回は、もう10年来のつきあいになる「箱崎自由学舎えすぺらんさ」の
K先生にお声掛けさせていただいたところ快諾いただいたので
今月の開催となりました。(無理を言ってすみません💦)

「箱崎自由学舎えすぺらんさ」とは

箱崎自由学舎 えすぺらんさ (esperanzahp.jp)


スペイン語で、「希望」「夢」の意味。ラテン人は家族や友人をとっても大切にし、お金がなくても、精一杯今を楽しみ、希望や夢を抱いて瞳を輝かせて楽しく生活しています。
ただなんとなく、目的を持たずに学校に行っている生徒が多いといわれている昨今、我々、えすぺらんさのスタッフは、子どもたちが夢や目標を持つことができれば、自ら考えて積極的にいろんなことを始めることができると確信しています。
本学舎えすぺらんさは、中高生を中心に、さまざまな事情で学校に行かない選択をした人、引きこもった人を対象に、彼らに居場所を提供し、その中でいろいろな体験活動を通して、社会適応力を育み、人間の生きる喜びを体験できる温かい教育空間です。中学生はそれぞれの在籍校と連携し、出席を認めてもらったり、授業の進め方・試験の受け方など、本人の意向に沿うよう、ご家庭・在籍校とも相談したりしながら、教科学習にも取り組みます。
高等学校卒業資格を取得したい人に関しては、通信制高校に同時入学していただき、そこを卒業できるように、さまざまなサポートを行います。
例えば、レポート提出のための授業や、スクーリングへの出席指導、テスト対策、生活指導等、従来の高等学校とは違い、生徒一人ひとりの個性や学力、適性に合わせたきめ細かい指導を少人数教育で行います。
そして、勉強だけではなく、幅広い視野を身につけるための様々な活動を実施し、自分の夢探しとその実現のために力をつけてもらいます。
また、時間割に沿った生活に入る前段階の居場所としてフリースペースを開設し、小学生も受け入れています。

感受性豊かなコミュニケーション

 

12月8日 金曜日 14時半 箱崎会館
参加者:えすぺらんさの皆様

前回から、代表常田の「没入感」にこだわった新たな設定…

敵役の封印する悪魔を「宇宙魔王」と言うネーミング(昭和感プンプンしてますよね(笑))
にして、それを地球上に生き残った5人(参加者)が地球の危機に立ち上がり
宇宙魔王を封じる(倒す)んですって・・・??

え?大丈夫??みたいな感じだったんですけど

なんと凄く好評だったんです。

フリースクールの皆さんには一周周って新しいんでしょうか( *´艸`)
本当かどうか設定の詳細をご確認くださいね

このフリースクールに通う子どもたちの感受性なのでしょうか?
ピュアさ?楽しむ天才なのでしょうか?

本当に楽しみ方が上手で^^

凄く楽しまれていました。

もちろん先生方の引き出し方の上手さのお陰でもあるのですが
凄くイキイキと楽しんでくれてた印象です。

本当にとても勉強になりました。

1人はナビゲーターがいるかもしれないな、
と新たな気づきを得ることができました。

では楽しんでいる様子をどうぞ(^_-)-☆

そして…

少しだけネタばらししますね

えすぺらんさの皆さん、本日は、本当にありがとうございました

そして、小さな支援者さん、約束通り何かあったら必ず手伝いに来てくださいね!(^^♪

この事業は福岡市NPO活動支援基金にお寄せ頂いた寄付金をもとに福岡市NPO活動推進補助金事業を行っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です