参加者の声【世界一楽しい食品ロスの授業】

 

大切にしている事
1.動機付け

世界一楽しい食品ロスの授業の特別講座では
何の為に食品ロスに取り組むのかという動機付けの瞬間を
色んなデータや画像で用意しています


大切なので時間をかけて
それぞれのフェーズで考えて貰う所からはじめるんです。

・工場の中に集められたごみの多さを見て考え直す瞬間

 

・捨てられるごみの中にまだまだ食べられる食品があるという事で考え直す瞬間

 

・1日おにぎり1個捨ててると知って、それをお金に換算した時に考え直す瞬間

 

・世界の飢餓の人数を初めて知ったて考え直す瞬間

大切にしている事
2.環境作り

 

そして同じくらい大切にしている事は
 自由に発言していいんだよ
  という環境作りなんです

実はこれ物凄く大切な事で

能動的な学習
脳の活性化だけではなく「快」な状態を作り出し
自己受容、他者受容できる状態を作り出すんです。

だからみんな積極的に前に出てきてくれるし
世界一楽しい食品ロスの授業を皆で盛り上げてくれる
そんな場が作れるんです
みんなで作っていると言っても過言ではない 

 感謝感謝ですね

そんなみんなのからのアンケートを公開しますね
是非みんなにも参考にして参加して欲しいです!!

今回はアンケートはこんな結果になりました

【実践編】食品ロス削減メニュー作成 46,66%
【動機付け編】福岡市で集められた巨大ごみピットがある工場見学  39,12%
【環境作り】かえるとのコミュニケーション(笑) 17,1%

是非みなさんも「かんがえる・つくりかえる・でむかえる」
の僕等に会いに来てくださいネ

またどこかで会えますように♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です