これから先の不安

昨日の聞き取りは
コロナも考えて
団地で外を歩いてる方をキャッチ!

お話し聞かせていただいたみなさんありがとうございました(^-^)

80代の男性の方は今も社交ダンスされてるそうで
シャキッとお元気な方

それでも、ここ1年くらい前から食事の用意が少しずつおっくうになってると言われる

みなさん今はまだいろんな事が大丈夫!
ただこの先体力が衰えてしまうと不安も大きくなっていくと一人暮らしの方は特にみなさんそう言われる

連絡してもいい方や、連絡してもいい場所に
繋いでいきたい

もう1人の70代女性の方は訪問介護のお仕事を
「コロナが不安で最近辞めたの」って!

「うつしてしまったら怖いので、買い物介助なども含めて家に出入りする度にマスクも交換して
当たり前だけども凄く気を使ってた」とおっしゃる

コロナ、年金など収入減、なのに物価は上がる
ますます生活も不安になっていくとおっしゃる方や

旦那さんの介護で老々介護が大変すぎると言われる方もいらっしゃいました

今回は夕方におじゃましたけど
お聞きしたら高齢者の方はスーパーが開いた直ぐなどの朝に買い物に出る人が多いらしいです

次回は朝にしてみます
宜しくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です