海のゴミでアクセサリーなどに

こんばんは ひろりんです

先日美容院でダイバーの人が見るような雑誌を見てたんです

今雑誌を読むのが

タブレットでいろんな雑誌読み放題の中から読むの多いですね

その方が安いから?場所取らないとか、金銭的なものもあるから?

後の片付けも必要無いしいいですねゴミにならない

ゴミ問題…3RとはReduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)

ゴミを減らすのは物が溢れてる今、ずっと考えないといけないですね

話し戻りますが(^^;

タブレットでダイバーさんが読んでるであろう雑誌を見てて

お魚綺麗だなとか、海の中いいなと写真見てたら

海のゴミが凄いと書いてあって

漂ういろんなゴミが魚たちを苦しめてたり

自然を破壊したり…

(ハッピーライドも福岡市の夏休みのイベントで子どもたちと学習したことありますね)

ダイバーさんたちは海の中でゴミを見つけたら1つでも拾おうてことで

「1 Dive 1 Cleanup プロジェクト」というのがあって

ゴミを拾う道具とか、潜りながら邪魔にならないように拾ったゴミを入れておくものなども売ってるんですね

拾ったゴミはTシャツにしたり、アクセサリーにしたりして販売してたりもします

売り上げの一部を寄付されてるとこもある

素敵な活動ですよね

ゴミをポイ捨てはしないのはもちろん

減らすのはみんながちゃんと考えないと近い未来に怖いことになりますよね(>_<)

改めて出来ることから考えてみましょうね

・探してみるといろんな活動されてるところが見つかるので探してみてください

https://marinediving.com/environment/1dive1cleanup/

https://www.makuake.com/project/worn_environment_me/

https://www.facebook.com/pages/category/Product-Service/%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BCsobolon-107821117394203/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です