知ってて欲しい、このマークのことを

このマークのことを知ってますか?あまり見る機会がないかも知れませんね。僕もよく運転していますが、それでも教えてもらうまでマークの意味さえ知りませんでした。

この「ちょうちょのマーク」は聴覚障害を持つ人が運転する際に、条件として表示させてるマークです。正式名称は聴覚障害者標識というのですが、このマークを表示している自動車に対して幅寄せや割り込みをした場合にはそれだけで道路交通法違反になります。(やむを得ない場合を除くとはなってますが、それは事故を防ぐ時のことです)

ちなみにこのマークは両耳の形をモチーフにしていて、「聴」と「蝶」を掛けているんです。また聴覚に障害があっても自由に飛んでいけるように…という願いも込められているそうなんです。

なので、このマークを見かけたら聴覚障害者の人が運転しているってことなので、優しい気持ちでご配慮いただけたらと思います。

僕も前職の際、聴覚障害者のお客様がいたのですが、やりとりはFAXが主でした。実際にお会いした時は筆談でコミュニケーションを取りつつ、「ありがとう」とか「さようなら」「気を付けてね」みたいな簡単な言葉は手話を介して話していました。

本当は全部が手話で話せたら良かったんですけどね…僕の不勉強もありまして。通常でも意思の疎通が難しいと仰ってました。運転中なら尚更、大変な面もあると思います。だからこそ、このマークを覚えていて欲しいんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です