成長の3原則

コロナの自粛期間に何をするかで 
ライバルに差がつくらしい!

ライバルって誰だ?
それは自分自身だよ!!

…と自分ツッコミ(笑い)
の団長です。

僕は実は4月から
教育会の重鎮
あの大谷翔平やW杯優勝時のなでしこジャパン
のメンターでありオープンウインドウ64の考案者である原田隆先生から学んでいます。

そこで何度も何度も出てくるのが
心の成長三原則と言う話です。

内容は
場を整える 
時を清める
礼をただす

一見
清掃とか心を正すとか奉仕活動って大切だろうけど本当に意味があるんですか?とか思うじゃないですか…

実は奉仕活動や清掃活動すると副交感神経優位が働くと言う効果がありました。そして清掃活動をしているともっともっと、ここ汚いなぁとか気づくことがあるらしいです。それが人間関係のちょっとした事に気がつけるようにもなってくると言うロジックまでありました。こういった間接的努力はきっと自分磨きになりますよね。上司で次にイベントであった団長を楽しみにしてください。原田式メソッド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です