もうすぐ春ですね

日中は穏やかな陽気に包まれてるけど、陽が落ちるとやはり冬なんだなって実感するほど寒いです。まだまだ春はやって来ませんね。節分の翌日は『立春』といって暦の上ではもう春なんだけどね。日中と朝晩の気温差が激しいんで体調を崩している人も周りでは多いです。

ニュースでは新型コロナウイルスの話題で持ちきりだけど、インフルエンザも流行ってるし、風邪も流行ってます。体調管理をしっかりと!!と言っても病気になる時はなっちゃうんでね。僕はうがいと手洗いくらいしか気にかけてないのが現状なんだけど、栄養をしっかり摂って充分な睡眠が何より大事なんだよね。体内の抵抗力が落ちてたら重症化しちゃうんで、無理や無茶をしないようにも心がけないといけません。

僕は普段の睡眠時間が少ないんで、たまの休みの日にはちょっと遅く起きたり、昼寝をしたり、また早めにお布団に入ったりでよく寝てたりしてるんだけど科学的にはそういうのは良くないみたいです。

「週末寝だめ」は逆効果 月曜朝を楽にする4つの極意
いずれにせよ、平日の睡眠負債と夜更かしのプレッシャーで休日の朝は大いに寝坊をする。結果的に平日と休日の間で睡眠時間帯の大幅なずれが生じる。このような週単位で生じる睡眠時間のずれを社会的ジェットラグ(時差ボケ)と呼ぶことも前回紹介した。典型的な社会的ジェットラグの例を挙げると、「平日は0時に寝て6時に起きる、休日は2時に寝て10時に起きる」ような人である。「あ、私と同じだ!」と思ったあなた、しっかりと時差ボケを起こしています。

記事を読んでみると夜更かしがいけないのかなって勝手に解釈しちゃったんだけど、体内時計が狂って眠気や倦怠感、食欲不振など心身の不調に陥ることがあるみたいです。書いていることは、うんうんなーるほど!って記事なんだけど、また科学的には寝だめは効果がないのもわかってるけど、寝ることが贅沢!って思っている僕は休みの日にはゴロゴロしちゃってるんですよね。

出不精になってるのを寒さのせいにしちゃいけませんよね。次の休みの日には、大好きな山登りに行ってこようと思います。もう少し暖かくなったらアクティブに出掛けたりしたいですね。僕が気付いてないだけで春はもうそこまで来ているのかな?もう少し、踏ん張って春を迎えたいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です