モルック

こんばんは、とよみです。

いまだ巷ではインフルエンザも猛威をふるい、さらには新型コロナウイルスまでと、穏やかではない日々ですが…
私の働いている施設の子ども達は今日も
とても元気に過ごしていました。

ここ最近のお気に入りの遊びは、
『モルック』です。聞き慣れない名前ですよね?私も最近知りました。笑

モルックは1996年にフィンランドのカレリア地方にて発祥しました。

簡単に説明すると、地面に立て並べられた複数の木のピンめがけてモルックという木の棒を投げ、得点をピッタリ50点ピッタリにしたチームが勝つ!というゲームです。
 
ボウリング・カーリング・ビリヤードの各要素が詰まったようなイメージで
ルールが至ってシンプルで分かりやすいので
老若男女に楽しまれる生涯スポーツだそうです。

で、このモルックをやってみたい!と思ったものの、道具を買うとなると、かなりのお値段で、手も出せず…ならばと作ってみました!!

使ったのは、空き缶です!!!
(もうすでに遊び過ぎてボコボコですね)笑

『リユース』とまではいかなくても、
再利用することで、エコですよね〜

子ども達も、とても喜んでくれて、
毎日賑やかに、喜んだり悔しがったりしています(^-^)

ほとんどが、廃品を使った手作りのオモチャばかりの施設ですが、最近は、子ども達も色々なものを再利用してエコなオモチャ作ったりしていますよ〜

さて、次は何をリメイクしようかなぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です