シンキョウセイゲーム体験会

日にち R5年11月25日
場所 福岡市男女共同参画推進センターアミカス高宮
時間 13:00-16:00
参加者・団体 キルトの会

シンキヨウセイゲーム体験会

このプログラムは
チームとして出来ない事がある5人がカバーし合って出来る事を作り出していく
RRPG(リアルロールプレイングゲーム)です。

障がいや年齢を重ねて出来ない事が増えた事による【不自由を擬似体験する】事で
相手の立場になって考える事をイメージ出来るようになる事を狙いとしていますが…
兎に角楽しいを全面的に打ち出す為に仮説と検証を繰り返しています

シニアがこのゲームを楽しめるのか?検証

 

実際にティーンや子供を対象とした設計のため
シニアがシンキョウセイゲームのルールを
理解出るのか?楽しんでくださるか?を検証しました。

▶当日の様子をご覧ください

検証結果:今回に関してはすごく笑いが絶えない時間になりました。
ついつい話してしまったり利き手を封じているのに使ってしまったり
ありましたが・・・楽しんでしっかり脳を活性化しながら体験していただきました。

◆追加ルール
 介助役は1人1回(誰か特定の人だけが世話を焼くのは好ましくないという理由)

【ハッピーライドの思い】
お互い様の関係は作ることができるんです

人の数だけ正解がある多様性の社会の中でどうやったら
共生できるんだろう?

本当に多様性の共生ってできるんだろうか?

ハッピーライドはいつも考えています。

ふと思ったのは
昔、婆ちゃん達がやってた醤油や食品の貸し借りや、隣りの婆ちゃん家で夕飯食べさせて親が帰ってくるまで待たせてもらってたり時には泊めてもらったり…その代わりに買い物がおっくうな婆ちゃんの代わりに行ったり

古き良き日本には「お互い様の関係」「対価の交換」出来る事を無理なくやる!!


そんなステキな世界線が確かにあったんです!

凄く凄く優しく温かい世界だった思ってます。

って事はそんな世界は作れる。


そんな世界を拡げていきたい

エンタメで社会課題の解決をする!

ハッピーライドです

福岡市NPO活動支援基金にお寄せ頂いた寄付金をもとに
福岡市NPO活動推進補助金事業を行っています

#共生社会
#お互い様の関係
#優しさの循環
#ハッピーライド
#シンキョウセイゲーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です