こどもリサイクル探検隊1日目終了(後半戦レポ)

食品ロスを減らす為には3つのコツがある

と後半戦がはじまる前にお伝えしますね
今年になって食品ロス削減推進サポーターになった僕等は
今までのノウハウ+で消費者庁の食品ロス削減ガイドブックを参考に
プログラムを作り上げています。
後半戦は大きく分けて下記3つをお送りします
▶リメイク料理
▶もったいないさがしゲーム
▶5つのタイプが分かるチエックリスト

買いすぎないが大前提ですが、買いすぎてしまった時に保存方法は
1.どうしたらいいか分からない
2.余った食材を使い切る為にはどうしたらいいか?
3.家庭ごみで大きなウエイトを含む野菜の皮の利用方法

絶対に美味しくて簡単に作れて「驚き」がある食品ロス削減料理

今回は季節により家庭廃棄率1位、2位となるきゅうりとトマトを
使った食品ロス削減料理のレシピを大公開してリサイクル探検隊の隊員(参加者)たちに作ってもらいました

凄く驚かれる方も多いんですけど豆腐が2位なんですね
※過去ブログからパリパリの食感と音をお聞きください
圧倒的美味○○○チップス – NPO法人ハッピーライド (happyride.info)

計算された楽しい仕掛けで参加者は能動的な学びになる

作り方は超簡単!!塩コショウでペーストにして薄くしてレンジでチン

皆が喜ぶスペシャルチップスの誕生です。

そして続き究極のエコスイーツ「メロリ」
視覚×嗅覚×味覚をフルに使って食材は何なのか???
一生懸命シャカシャカしながら皆で考えます。

一生懸命な隊員の様子をごらんください

前のめりな隊員たちが印象的です

いざ実食!!! スイカの皮? きゅうり?? 色んな答えが出ますね

これがきゅうりなんてびっくり!!全員完食「ごちそうさまでした」
保護者の方にも試食いただきレシピをお伝えしました。
作ったら報告してくださいネ

食品ロスを未然に防ぐ『もったいないさがしゲーム』

後半戦2つ目は様々なシチュエーションのシュミレーションゲーム
もったいないさがしゲームです

自由な発想でもったいないを探します!!過剰包装についても言及する隊員もいて皆で拍手しながら情報を共有していきます

ここでも隊員たちが積極的参加で場を盛り上げてくれています!!!
この場を作りだすために僕等は時間をかけしっかりと企画設計しているんですよ
※僕等がやっている大谷翔平で有名になった曼荼羅シートを公開しますね

何の為にやるのか?参加者や関係者に何を提供できるのか?書き上げた4観点

だからこそ能動的で笑顔溢れる隊員たちの顔が見れると本当にうれしいんですよね

サイドは消費者庁食品ロス削減ガイドブックからエコチエックシートを使って5つのタイプを確認しました
最後まで一生懸命(集中力が途切れません)
そして自分達のタイプを分かった上でどうするのかを皆で考えました

大満足のリサイクル探検隊の1回目は無事に終了しました。

隊員の皆さん本当にありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です