かわいい方

ずっと週末は下山門団地の聞き取り事業です。

先日おじゃましたおばあちゃんは、笑顔がとってもかわいい方で

デイサービスでも人気みたいです。

酸素吸入してるので、管が届く範囲しか動けないんですが

天気が良い日はベランダで体操するんだそうです(^-^)

デイサービス行く日

訪問介護の日

ヘルパーさん来る日

と平日は誰か訪ねて来る

土日などは娘さんが来てる

今のところ誰も来ない日は無いようにされてるそうです

ただ、停電になったり、トイレのセンサーが人の反応を感知しなかった時は

緊急で病院の人が来てくれる

その時はキーケースの鍵で入るそうで、緊急時に対応されてる

聞き取りで回ってると、1人暮らしの高齢の方は

多くの方が何かあった時に不安だと

連絡出来なかったり、誰か気付いてくれても、鍵がかかってると入って来れないのも不安と

身内の方が近くに居ないと、このキーケースに鍵を入れておくというのはどうにか利用出来ないですかね

まだまだいろいろお話し聞きに回ります宜しくお願いします

かわいいおばあちゃんの笑顔に癒された日でした(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です