💔なプレゼント

今日も元気に聞き取り事業に行ってきました(*^-^*)
お天気は良かったですが、風が少し強くて冷たく感じました。

今日の聞き取りでよく耳にしたのが以下の3点です。
 1.人暮らしだからこそ元気に頑張らないといけない。
 2.なるべく他人の手を借りずに生活したい。
 3.1度寝込んだらもう起き上がれないと思う。

70代~90代の女性ばかりのお話でしたが
皆さん、買い物など家事はヘルパーさんを利用せず
福岡にいるご家族や親せきに頼んで週に何回か来てもらっている
ということでした。
この世代の方々は、頑張る世代の方が多いのだなあと思いました。
今は手伝ってくれる方がいても来れなくなった時
「助けて」と言える場所、人を作っておく必要性も同時に感じた
本日の聞き取り調査でした(*^-^*)

いつも聞き取り調査をしていると
「頑張ってね~!」「大変ね~体に気を付けてね」など
あったかいお言葉をたくさん頂くのですが
今日は素敵な💔プレゼントもいただきました(*^-^*)

「手編みの可愛らしいタワシ」です♪
下さった方は左手が義手の70代の女性です。
私が作れたとしても、ここまで上手にはできないでしょう(>_)

今日も聞き取り調査をして気持ちがぽっかぽかになりました(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です