冬至でしたね!

おはようございます、とよみです。
昨日は、12月22日冬至でしたね。
冬至といえば、南瓜を食べゆず風呂に入って無病息災のご利益にあやかる…なんて風習がありますよね。

ゆずの木の寿命が長く、病気にも強いことから、ゆず風呂に入ることで「延命長寿」や「無病息災」のご利益があると考えられているそうです。

 また、香りの強いゆずは、邪気がおこらないとも言われているそうです。

他にも、ビタミンCが豊富で肌荒れや免疫力アップに効果がありますが、実は果汁より果皮に多く含まれるので、スーパーに並ぶ頃、私は多めに購入し、ジャムにして冷蔵庫に常備しています😊

昨日22日は、夜勤だったので、
一日遅れでしたが、ゆず風呂につかり
紅茶に柚子ジャム入れ、カボチャの煮物の代わりにケーキをいただきました!笑

寒さもこれからが本番ですよね!!
皆さんも、じゅうぶんに気をつけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です