謎解きはひらめき💡

こんばんはひろこです

「ひらめく脳」

謎解きは、問題に沿った言葉やルールを用いたキーワードの並び替え・言い換え、連想など、解くための考え方・法則に気づく「ひらめき」が一番のカギとなる

ひらめくためには、一見無関係にみえるものとの関連性や法則性、規則性を発見する「広い視野」と、固定概念にとらわれない「発想力」が必要です

知識よりもひらめき?

大人よりも子どもごが解けることも多いですよね

頭が柔らかい方が素直に解けたりします

 

でも謎解きが解けなくても答えを聞いたときに

なるほど!そうか!とひらめいたら

アハ体験だ!!

アハ体験をすると、私たちの脳や心にさまざまな良い効果を得られると言われています。

私も脳を活性化していかないと(笑)

いろんな謎解きするチャンスあればやってみてね(^-^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です