海の中道イベント

こんにちは、ヨッシーです😊今日は待ちに待った海の中道でのイベントでした。

コロナの緊急事態宣言で延期延期となり、やっと開催できる日が来ました。ちょうど月末がハロウィンということもあり、ハロウィン仕様の海賊です😄

今日のイベントは、「海の中道海浜公園のレストハウス周辺のインクルーシブな遊び場作り」がテーマで、ぴあすまいる西センターの利用者さんと宝探しに射的、青空ミーティング、ハンドサイクル体験と盛り沢山の1日でした🎵

いいお天気だったので木陰で青空ミーティング❗利用者さんや支援員さんからいろんな意見や要望が出てました。

海の中道さんからの質問の中に「普段は施設でどんなこと、遊びなどされてるんですか❓」には、「何でもやりますよ。できないことはないです😊つい最近ではフルーツ狩りをしました。施設の中でなので木ではなくかごに果物を入れて置いてるのを取るのですが、重度の方でも果物を取ることができるし、自分で選んだりして楽しんでました。視点を変えればできないものはないです。」

確かにそうですよね~😊流石、私のガイドヘルパー研修の時の先生😁

車椅子でも楽しく遊べる公園になることを願ってはいますが、施設から連れて来る大変さ、準備に時間がかかること、持って行かなければいけない荷物がたくさんあることなど考えると支援員さんの手が足りない現実があります😓

それでも連れて行きたくなる魅力的なものが、季節のお花やハンドサイクルなどたくさん増えるといいなあと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です