今日は十三夜のお月見🎑

こんばんは ひろりんです

今年は今日10月29日が十三夜のお月見の日

旧暦9月13日

・十五夜は中国から伝わってきたけど、     十三夜は、日本だけの行事なのだそう。
「十五夜に、お団子を食べて月見を楽しむのなら、十三夜にも同じ場所でも月見をしよう」ということで、日本では十三夜にもお月見をしているんだって。

・十五夜だけを楽しむのを「片月見」といい、「十三夜を月見しないことによって、災いがやってくる」とも言われているのだとか。
だから日本では、【十五夜】と【十三夜】っていうお月見の日があるそう。

秋にはおいしい食べ物がたくさん収穫されますね。たくさんのおいしい食べものが食べられることへの「ありがとう」の気持ちと、これからもおいしい食べ物が食べられますように…という「願い」を込めてお供えするお月見

花札にも月見で一杯なんてあるしww

綺麗なお月さま見るのは素敵な時間ですね

満月大好きな私ですが、今日のお月さまも綺麗🎵

季節の行事出来ることはやりたいと思ってます(^-^)

みなさんはどうですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です