デフフットサルって

こんばんは ひろりんです

今日TVを見てたら、デフフットサルのことを番組で取り上げてて

聴覚障がい者の方たちがプレーするフットサル

聴覚障がい者はパラリンピックには出られないそうで

理由としては他の障がい者と違って

身体的なハンデがほとんど無いというのと

パラリンピックよりも

デフリンピック(聴覚障がい者のみが出場できる4年に1度の国際スポーツ大会)
の方が早くから開催されていたからというのもあるそうですが

まだデフフットサルはデフリンピックの競技にも含まれてない

それでも去年のデフフットサルW杯でなんと女子が世界5位!

すごいですよね~でもニュースにならないから

みんなが知らない・・・

元サッカー選手の前園さんが参加して体験してみてたけど

声を出しても、手をたたいても聞こえない

他の人の足音も聞こえないから全て目視で確認するか触れるしかない

それがどれだけプレー中にコミュニケーションを取るのが

難しいかを感じてた

もっといろんな人に知ってもらって

競技人口が増えてくるといいですよね

応援したくなりますね

頑張ってください(^-^)

機会があったらちょっと検索してどんな競技か見てみてください

日本は今、東京オリンピックも来年に延期になったし

コロナ感染した方どんどん増えてますね

私たちは今は免疫力下げない努力と手荒いうがい頑張りましょう

気持ちも病気にならないようにしたいです

・2019年デフフットサルW杯の女子日本代表監督の今日のブログ
https://t.co/BfzzTsP6TA?amp=1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です