プラスチックごみ

3Rと言えば、食物の廃棄について何度か触れましたが、今回は包装物や使い捨てプラスチック製品の削減や再利用についてオランダが取り組んでいることを書いていくよ。

オランダでは去年(2019年2月)に、官民で包装物および使い捨てプラスチック製品の、削減と再利用・リサイクル(3R)推進に取り組むイニシアティブ「Plastic Pact NL」が立ち上げられ、その後、欧州規模で同様の取り組みを行う「European Plastic Pact」が2020年3月に立ち上げられました。

こちらの記事に詳しいことが書かれています。
官民協力しての包装物および使い捨てプラスチック3Rの取り組み

日本でも最近、プラスチック製のストローが廃止になりました。セブンイレブンやスターバックスなど、紙ストローになったとニュースにもなってたよね。こっちはプラスチックごみによる海洋汚染をなくす為に世界が取り組んでいることなんだけど、僕達の生活の身近な所にたくさんの使い捨てのプラスチック製の商品ってあると思うんだ。

そういうのを国と企業がアイデアを出し合って、改善していくって素晴らしいことだと思うよ。

スーパーのレジ袋が有料化になるのは庶民にとっては痛いんだけどね。でもこういった理由があるわけなんで、小さなことから意識を変えていかないとだよね!

まずは、ちょっと大きめのエコバッグを買わなくっちゃ!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です