主催の中村富美夏さんが水害で中止になった夏休みのイベントを秋に子ども達の為に!!というような趣旨で開催するというような話を福岡で大名を中心に複数の店舗を展開するCOMATSUグループのけんちゃんこと中田健三さんから聞き紹介していただきました!

雨が散々、子ども達から笑顔を奪いイベントを中止にさせて来たから大雨でも開催!って素敵。だったら我が軍 ハッピーライド海賊団も次の日の事業の準備や体力温存なんて関係なしに(語弊ありますねww)最後まで見届けようと声を張り上げ雨にうたれながらもイベントを盛り上げました★★

ステージイベントでは司会の町田隼人さんに助けられ、ちんどん鈴乃屋さんに、ちんどん鳴らして応援いただいたおかげで会場の熱気はヒートアップ
熱気そのままに謎解き宝探し最速王決定戦が開催されました!!!

海賊団も笑顔で雨にうたれ震え声を枯らし慌ただしくしながらも、ミッションである参加者を楽しませ、その笑顔をみて自分達も更に楽しみ喜びました!!

では今回の謎解きの内容を簡単に説明しますね

◾️初級コースの謎を解くと【みんなに1番大切にしてほしいもの】がわかります!
3つの謎を探して解くと朝倉で採れる「なし、かき、とまと」となります。更にアジトではチェック係から
最大の謎の場所が明かされ
なし1・かき1・とまと2で「なかま」になります

◾️最速王決定戦はハッピーライド海賊団からの贈り物です!少し元気のないという?朝倉を元気にする為にハッピーライド海賊団が隠したのは絶対に皆んなが元気になる宝でした!!
詳しくは言えませんが
答えを見つけ、ある法則で解答用紙をあわせると「子ども達の元気な笑顔」
になるんです!!

◾️夜謎では参加者がライトを持って謎を解きに向かいます!!
朝倉にいじわるをしにきたモンスターを探し名前を集めて謎を解くと…
「あさくらふっかつ」となる謎を用意!!

問題やヒント、正解した時の子ども達のとびっきりの笑顔、一喜一憂する子ども達それを見ながら嬉しそうな微笑みをみせるお父さんお母さん!最高だ!!
時には一緒に考え悩み話し合うアクティブラーニングである謎解き!それを
もっともっと大切にしよう!

皆んなを喜ばせる仕掛けを考えようと思いました。

陣中見舞いしてくださった

KOMATSUグループの中田健三さん

福岡県よろず支援拠点の森友伸和さん

サラ忍マン
くのいちOL娘。さん

ありがとうございました

参加してくださった朝倉の皆さん

賑やかしてくれた朝倉子ども海賊団の皆んな本当に本当にありがとう^_^またね