シンキヨウセイゲーム開催

シンキヨウセイゲーム

ハッピーライドのモットーは
「子ども達に分かるくらいシンプルなルールじゃないとダメ」
という西鉄グループKさんからの教えのもとスタッフ会議を繰り返し
実験的に小学校低学年生を対象として体験会を開催しました。


異年齢交流という事もあり
緊張気味だったけど4年生の子がリーダーになる瞬間があったり
リーダーシップ&メンバーシップも少しずつ出来てきて
コミュニケーションも生まれたり
笑いあり気付きあり・・・と少しは成果があった気がします。

まだまだ改良!!がんばります!
…………………………………………
みんなの感想
…………………………………………
「どの障がいが1番大変、不便なことが多いと思う?」と尋ねたら
「視覚障がい」でした。(4人の答え)

「学校で障がい体験があって車椅子でスロープや段差を押したりした」と話してくれたり、
「今日はちょっと障がいの人の気持ちがわかった!」
「怖かった」
「見えないって不便」
「聞こえないとどう話していいかわからなかかったけど紙で書けばいいんだと気付けたのは良かった」
と口々にしていたり、
などなど
上手くいかないながらも、協力しあって課題解決ゲームをクリアしてくれました。
参加ありがとうございました!

また
千早公民館様
千早っ子広場の田辺さん
田中さん、畑島さん
いつも有難うございます。

次回は28日に
千早小学校で開催します。

11月は別府公民館、高宮小学校、住吉公民館と続きます。

12月まで募集しています

 

『シンキヨウセイゲーム』では
以下のような事が体験できます。

・共生を体験したい
・リーダー研修
・異年齢交流
・問題解決能力
・チームビルディング
・障がい体験で自分事にする

参加したい団体や個人を募集しています。

説明資料もお送りしますので
是非お声かけください。

福岡市NPO活動支援基金にお寄せ頂いた寄付金をもとに
福岡市NPO活動推進補助金事業を行っています





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です