今日は、ぴあすまいる西センターの避難訓練に参加してきました。 雨が降っていたので急遽予定変更。避難するのではなく、利用者さん1人1人をどう素早く安全に移動させるか?その方法を実践しながら考えるということになりました。
支援員さんもみんな活発に意見を出し、実際にやってみていろんな発見がありました。
・ベットごと外に移動する
→ 動かないベットがある/小回りがきいて玄関のドアから出られるベットは◯◯さんの使ってるベットだけ/◯◯さんのベットに2人乗せることができるということがわかった。
・マットに乗ったままで素早く外に移動する
→ 支援員さん2人がマットの四角を持って抱える/利用者さんの状態により3人体制の方がいい人もいる/マットはできるだけ幅を狭くして持った方が安心感がある/マットは多少引きずっても痛くないし大丈夫/抱えにくいマットの場合は薄手の敷マットなどの強度のあるものがどれかわかった。
・車椅子で外に移動する
→ マットに横になっている利用者さんを車椅子に乗せた方が早いのか?重度の方が多いので車椅子に乗せるのに時間がかかる利用者さんはマットで移動の方が安全なことがわかった。
支援員さんから、ハッピーライドさんのお陰で初めて個人個人の避難の仕方を改めて見直す機会ができました。今日職員でいろんなことができたのも事前に宿題を出して頂いたからだと思いますと言って頂きました。
みんなの命を守りたいと願う支援員さんの優しさですね。今日は、ありがとうございました。
この事業は九州朝日放送㈱から「福岡県共助社会づくり基金」への