井戸端会議「かかりつけ医」

本日の井戸端会議の話題は
「コロナ」→「ワクチン接種」→「かかりつけ医」でした。

80代の女性ばかりの井戸端会議で
コロナいつまで続くのかね~から始まって
ワクチンを打ったら腕が上がらなくなって力が入らないとか
熱が何度出たとか・・もう何回も打ちたくないが結論でした。

本題は「かかりつけ医」の定義です。
ワクチン接種や高熱が出てコロナかも?という時に「かかりつけ医」で受けてください
というのがよくあるのですが、「かかりつけ医」って??

何か体調に不調があっていつも行く病院かと思って、その病院に電話連絡したり受診に行くと
「うちはあなたのかかりつけ医ではない」と受診を拒否された話や
元気なのでどこにも病院にかかってないからかかりつけ医がいなくてワクチン接種の申込みに困った。
風邪をひいた時や体調の悪い時にいつも行く病院が「かかりつけ医」だと私も思っていたので
この話は驚きました。

「かかりつけ医」とは何だろう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です