賞味期限の愛称「おいしいめやす」

こんばんは ひろりんです

2日前に食品ロスの話題が出てましたが

10月30日は「食品ロス削減の日」ということで

消費者庁が主催した賞味期限愛称コンテストで「おいしいめやす」が大臣賞に決定!

そもそも本来、おいしさの「めやす」に過ぎないものが「期限」と名付けられて浸透してしまったので、表示されたピンポイントの日付を過ぎると処分され、食品ロスの大きな要因となっている。

食べられなくなると勘違いしてる

人が沢山いますよね💦

もったいないです

もっと自分の嗅覚や味覚も信じて判断してもいいですよね

卵も10度以下で保存してあれば、産卵から57日間、生で食べることができるというデータがあるそうたし

何でも賞味期限過ぎたからと捨てちゃうもったいないことはやめましょう(^-^)

そんなに急に味が落ちる訳ではないし

せっかくの食べ物を粗末にしないように

もったいないの気持ちで🎵

・ミネラルウォーターの賞味期限は飲めなくなる期限ではない

・デンマークでは、賞味期限表示の横に「過ぎてもたいていの場合は飲食可能」という表示を入れ始めた。

など…もう少しいろんな「へぇ~」なことが書かれてるのがあるので、時間があれば見て見て下さい

https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20201102-00205872/

食品に書かれてる賞味期限の表示が

おいしいめやすに変わると良いですね

期限ではないですから(^-^)

昔の人たちみたいにもっともったいないの気持ち忘れないように私も気を付けます(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です