ピンチも機転で変化するよね?小中学校休業で余った食材を即売会へ。15分で完売

世間は新型コロナウイルスの話題ばかりですが、ハッピーライドも関わっている3R活動がらみのニュースがあったんで掲載しておきますね。

休校で給食食材余った…即売に長い列、15分で売り切れ
小中学校の臨時休校に伴い、愛知県一宮市で2日、学校給食で使うはずだった野菜や果物の一部が市役所前で販売された。食品ロスを減らそうと、給食用食材を調達する市学校給食会が即売会を開き、エコバッグを持った主婦らが長い列を作った。

よく聞く3Rというワードなんだけど、3Rとはリデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の3つのRの総称のことを言うんだよね。リデュースは、物を大切に使い、ごみを減らすこと。リユースは、使える物は繰り返し使うこと。リサイクルは、ごみを資源として再び利用することを指しています。

今回は新型コロナウイルスの為、学校が急遽お休みになってしまったが為に給食の食材が余ってしまって一部の野菜を即売会にしたら15分で完売したってニュースでした。もちろん即売会に長蛇の列が出来て新型コロナウイルス対策になってのか?とか賛否両論ありますが、食材を廃棄しない取り組みとしては一定の成果があったと思うし、購入者もスーパーより安い価格で買えたりと両得な面もあったりしました。即座に動いた愛知県一宮市の市学校給食会もすごいよね!

マスクが転売者のせいで品薄になってる昨今、手製のマスクの作り方を公開したり、デマやフェイクニュースも多々あるけど有益な情報って気軽に手に入る世の中なんだよね。

ハッピーライドとしては(新型コロナウイルスの為に)イベント自粛の中で、皆さんとお会いしたり触れ合う機会は減っていますが、暮らしの中でのほんのちょっとした情報や役立つ事柄をお伝えしていければなと思っています。自分は当たり前のように知っていることでも誰かにとっては発見だったり。逆に誰かの言葉で知りうることも多いですしね。

また3Rもそうなんだけど、特別なことをするわけではなくって日々の生活の中で、ほんのちょっとの工夫が巡り巡って世の中のためになるって感じだと僕は思っているんだ。お金がかかることでもないし、心構えって言うか気持ちの問題だと思うしね。今、できてなくっても問題なくって、今日からでも変われることも可能だしね!

そうやって少しずつでも生活を、環境を変えていきたいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です