保育園で食品ロスの授業しました

今日は、福岡県「3R達人」派遣事業で春日市の保育園で「世界一楽しい食品ロスの授業」をしてきました。
保育園での授業は初めてで明るく元気いっぱいのとにかくカワイイ子ばかりで、私たちも楽しかったです。
消費者庁のこども向けの動画ではクスクス笑ったり、たくさんの食べ物を捨てている場面では「かわいそう~」と言う声も聞こえました。
園児たちは、自分の食べれる量を考えて給食を自分で器に入れるので、残さず食べていると100点の話もあり、中には「今日の給食は好きなものばっかりだったから残してない」という答えも・・・
今まで小学校の4年~6年生の授業が多かったので、思ったことを全て声に出してくれる園児たちの純粋な反応はとても勉強になりました!
きっと、これから食べ残しや買いすぎなどを見ると園児だちは「それ、もったいな~い」と注意してくれることと思います。
保育園の先生、お世話になりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です