国連WFP協会ってのがあるんだけど、そこが食品ロス削減と発展途上国の食糧支援の為に9月1日から10月31日までやってる取り組みなんだ!
食品ロス削減に関する取り組み。なんでもいいんだ!「残さず食べました」でもいいし、「食べれないんでパックに入れて持ち帰った」でもいいし。難しいことじゃなく、自分がしてることをSNSでハッシュタグを付けて投稿するだけで寄付協力企業から1投稿あたり120円が国連機関とかWFP(世界食糧計画)の学校給食支援に寄付されることになります。ん?120円…とか思ったあなた!!120円は学校給食4人分になるんだよ。
またハッシュタグを見て、こういった食品ロスに繋がるやり方があるのか!!!って勉強になることも多いし、あなたの投稿が他の誰かの啓発になることもあるんだよね。そういった意識付けが浸透していけば、食品ロスも削減していけるはず!
「#食品ロスゼロアクション」
「#ゼロハンガー2020」
「#国連WFP」
僕だったら消費期限切れ間近の半額惣菜を購入しても、それも食品ロスに繋がってるわけだし、それをSNSで投稿したら4人分の給食費が支援される。なんだかすごくいいことをした感じじゃないですか!僕もハッピー、みんなもハッピーみたいな。
ウィー アー ハッピーライド!みたいな。
冷蔵庫の余った食材でチャーハン作っても食品ロスに繋がってんですよ。そういうことが当たり前に浸透していけば、食品ロスも削減されるはずです。なくなるはずです。
SNSはしてないんだ…って人も、他の人の投稿をみてください。こういうプロジェクトがあるんだってのを知ってください。SNSをしてる人は普段の投稿に是非ハッシュタグを付けて投稿してみてください。
なんでもいいんです。あなたにとっての食品ロスに取り組む姿勢を。普段のあなたの生活を。できてなかったらありのままでもいいんです。でも今度からはこうしよう、っていう気持ちになれれば。次はきっと良くなっていくと思います。